あるがままを楽しむ読むサプリ

インナーチャイルドセラピーや占星術を使って自分らしく生きるをサポート!病みグセを治して「今」を自分らしく生きるヒントをお届けします!

自分は成長してるのか不安になった時は

こんばんは!心整カウンセラーの叶絵ひかりです(^^)

 

 

オリンピックを見ていると、どの選手も競技後のインタビューが、もうドストライクすぎてカッコイイ~~!!(≧◇≦)と萌えている最近の私です(笑)

 

 

それでふと、人って何をもって成長したっていうのかなぁと思ったんですね。

 

 

そこで、今日は「成長」について今の私が思う事を書いてみたいと思います。

 

 

人って、自分に自信がでてくると、どんな状況になっても、目の前の現実を静かに受け入れられるようになるんですよね。

 

 

「自信がでてくると」っていうと、誤解しやすいかな

 

 

要は「どんな自分にもOKが出せる様になると」って事ですね。

 

 

ここ最近の私自身も、ホントにそんな事があって、詳しくはここでは割愛しますが

 

 

去年とか一昨年までの自分だったら、混乱して寝込んでしまいそうな事も

 

 

慌てず騒がず、あるがままに受けとめようって、そう感じられる自分に驚いています。

 

 

もしかしたら、流れに抵抗せずに純粋な自分で、問題とか困難とかに関われるようになる事を「成長」っていうのかも、なんて♪

 

 

成長するって、できない事ができるようになるとか、そういうのじゃなくって

 

 

出来ても出来なくてもいいから、そこから逃げずに飛び込む勇気を持つ事だと思うんです。

 

 

その一番恐れている事に、チャレンジできるかどうかっていうか…

 

 

自分に自信がなければ、怖いからおじけずいて、知ってるふりして、都合の良い言い訳して、知識でごまかそうとしちゃうかもしれないですよね。

 

 

成長するって、きっと

★どんな自分でも大丈夫♪って、自分を信じられるようになる事

★失敗しても、私の素晴らしさは何も減らないって思える事

★日常の中に「愛」を見い出せるようになる事

★人や社会の中で、リラックスしていられる時間が増える事

★どんな自分も人と分かち合える事

 

 

そんな事を、私は成長したとか、大人になった、っていうのだと思っています(^^)

 

 

大人になるって、そうやって恐れを排除しないで、受け入れていく事で

 

 

(例えば、「役に立てない自分が嫌だから、役に立とうとする」をやめて、

 

 

役に立てない自分とか、そんな自分への罪悪感を、認めて受け入れてあげるとかね)

 

 

そうやって恐れに寛容になっていくからこそ、安心してゆだねられるのでしょうね。

 

 

案外、怖いと思ってるのは「幻」で

 

 

やってみたら、その向こうにステキな景色が待ってるかもしれないですね♪

 

 

そうやって、共に成長していけたら嬉しいです\(^o^)/

 

 

f:id:kanaehikari:20180224203141j:plain